埼玉県草加市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 草加幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2017年06月 > 【豆知識】草加せんべい!

【豆知識】草加せんべい!

2017年6月10日
こんにちは!296472[1]
今日は草加市の事をみなさんにもっと知って貰いたいので
豆知識を披露したいと思います191701161
 flower0204[1]
毎回介護に関係あったりなかったりのいろんな内容で
書いちゃってすみません2423291
もし分かり辛かったらお申し付けください%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%84%e3%81%84_m2
flower0204[1]
さて、皆さん草加市といったら何を思い浮かべますか?
・・・・・
 flower0204[1]
こんな質問をしている私も草加幸楽園で働く前は草加市って
一回も来た事なかったんです261835[1]
 flower0204[1]
そんな中でも知っていたのが
そう!『草加せんべい』です84360[1]
pict03
 flower0204[1]
そもそも何で草加はせんべいが有名なのか?
 flower0204[1]
埼玉県草加市は、おせんべいの発祥の地だからだそうです233769[1]
せんべいという食べ物自体が草加発祥なんですね233758[1]
 flower0204[1]
草加のせんべい店は、元々日光街道沿いの茶店で団子を売っていましたが、日持ちがしなくて余ってしまい
捨てるのが勿体ないと余った団子を潰して干して焼いて食べたのがきっかけだそうです287031351
 flower0204[1]
 
さらに!『せんべい』という名前の由来はなんと、
その時に初めて潰して干して焼いて食べたのが、おせんさんという女性だったことから、
おせんべいと言うようになったそうです。%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%84%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%a4_m1
 flower0204[1]
実は草加幸楽園の入居者様にも自営業でせんべい屋さんを営まれていた方が
何名かいらっしゃいます296472[1]ご家族様からたまに差し入れでおせんべいを頂く事もありまして・・・
皆さんもぜひ草加せんべい食べてみてください花だよ。お花_m[3]
flower0204[1]
どうですか?
少しでも草加市に詳しくなったあなたはぜひ草加幸楽園に来て下さい(笑)
お待ちしてます245222921
 flower0204[1]
電話 048-930-1550 担当:鈴木