埼玉県草加市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 草加幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2017年06月 > 【お役立ち情報】介護ニュース①

【お役立ち情報】介護ニュース①

2017年6月1日

こんにちは!

早いものでもう6月ですね%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%84%e3%81%84%e3%80%81%e3%82%86%e3%82%8b%e3%82%86%e3%82%8b%e3%80%81%e4%b9%99%e5%a5%b3%e3%80%81%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%80%81%e8%a5%bf%e9%87%8e%e3%82%ab%e3%83%8a

皆様いかがお過ごしでしょうか287031351

今回は介護に役立つ情報をお伝えします233769[1]

 

5月の後半にこんなニュースがありました233758[1]

flower0204[1]

一定の所得以上の介護サービス利用者の自己負担割合を現在の2割から3割に

引き上げることなどを盛り込んだ介護保険制度関連法は、参議院本会議で採決が行われ、

自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決され、成立しました。

法律では65歳以上の介護サービス利用者の内、年収が340万円以上のなどの

自己負担割合を来年8月に2割から3割に引き上げるとしていて

実際に負担が増えるのは利用者の3%に当たるおよそ12万人と見込んでいます。

また40歳から64歳の方が支払う介護保険料について、収入が高くなるにつれて

負担額も増える『総報酬割』を今年8月から段階的に導入し平成32年度に

全面的に実施するとしています。

flower0204[1]

つまり今までは介護保険の自己負担割合は1割と2割負担がありましたが

収入の多い方は3割負担になる可能性があるという事ですね233758[1]

要介護者の方にとってはあまりいいニュースではないかもしれませんが

今後も介護保険の制度を継続して利用できるようにするためには必要な事ですよね(゜-゜)

flower0204[1]

今後、役立つニュースなども更新していきますので

こんな情報を乗せて欲しいなどリクエストがありましたらぜひお申し付けください191701161