埼玉県草加市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 草加幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2017年06月 > 【ご家族様アンケート結果】第一弾!(#^^#)

【ご家族様アンケート結果】第一弾!(#^^#)

2017年6月15日

こんにちは!

実は先日、ご入居者様の家族様向けにアンケートを行わせて頂きました233758[1]

日頃聞けないようないろんな意見を頂く事ができたので

職員に周知し、今後のサービス向上に活かしていきたいと思います233769[1]

kurumaisuojiisan

介護で悩まれている方や、今回ご協力いただいたご家族様の参考になればと

アンケート結果をこちらに公表させていただきます84360[1]

お答えいただいた質問はこちら!287031351

 

flower0204[1]

『ご入居前に介護で悩まれていた事をお聞かせ下さい』

flower0204[1]

それに対する実際のご回答

flower0204[1]

 

A. 自宅からデイサービスに8年間通っていたが、帰宅時に玄関の階段で転び

整形外科の病院へ入院。リハビリをしたが退院後に自宅での生活は難しく悩んでいた。

 

flower0204[1]

 

A.   父と二人暮らしだった母親。2年前に父が亡くなってから物忘れが目立つようになり

火の始末等一人で生活するのには心配な状態になってきた。

 

flower0204[1]

 

A.   もともと別の老人ホームに入っていた。駅から遠い所で、入居前は気にしていなかったが

実際に入居すると呼ばれる事も多く、通いづらい事が不便だった。

 

flower0204[1]

 

A.  本人の介護で家族の負担が大きかった。

一人にしておけないので買い物にも行けなくなるくらい大変で困っていた。

 

flower0204[1]

 

他にも沢山のご回答を頂きましたが、主に

①病院退院後に自宅で生活が出来ない

②一人暮らしだが認知症が進み、厳しくなってきた

③他の老人ホームを退去しなければならない、もしくは転居したい

このようなご意見が多かった結果となりました。

 

flower0204[1]

 

実際に入居先を探すのはご本人様ではなくご家族様である事が

ほとんどの為、悩みも尽きないですよね(^_^;)

少しでも草加幸楽園がそんな方々のお力になれたら幸いです84360[1]

 

flower0204[1]

幸楽園に入居したい、という方に限らず上記のような

介護の悩みに関する相談だけでも受け付けております261835[1]

ご縁を大切にしたい為、ご相談頂いた方には

何か為になる提案ができればと思っております。

それでは、次回更新をお楽しみに245222921